SSブログ

春が来た。 [flower]

100327flowers2.jpg
「小さな小さな、小さな青い春」


100327flowers3.jpg
「働きものの、ミツバチさん」


最近は本当に会社が忙しく、休みも満足に取れていない状態で、慌ただしく毎日が過ぎていました。その間、気温も時々妙に暖かい日がありましたが、とは言えまだまだ寒くて、相変わらず冬だなぁ、なんて思っていたのです。

しかし昨日、久しぶりに自転車でゆったり流しながら駅前まで向かっていたら、田畑の隅っこに小さい花が群生しているのを発見しました。いつ頃から咲き始めたのか、毎日朝に通っている道なのに、今まで全く気付いていませんでした。やっぱり心に余裕がないとだめですね。

上の青い花は、ワタシの大好きな花なんです。横須賀の実家に住んでいた時も毎年、道端に花を咲かせていました。野草ですし名も知らない花なんですが、この本当に本当に小さい花が咲いているのを最初に見つけた時はとっても嬉しくなります。もしかしたらさくらが咲いているのを見つけた時と同じくらい。

そして、春の花にはミツバチがよく似合います。一匹だけかと思ったら、花の群生している中で何匹も一生懸命働いていました。気付けば3月も終わり。本当に春が来てるんですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

tomoart

>ほりけんさん
>turboさん
いつもnice!ありがとうございます。

青い花はタチイヌノフグリという花だそうです。同僚がTwitter経由で教えてくれましたw
http://twitter.com/#search?q=tomoart
by tomoart (2010-03-30 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりいととり。さくらさく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。